MTG「イクサランの相克」に神話レアで収録される伝説神話アーティファクト
Immortal Sun(不滅の太陽)
が「イクサランの相克」の非公式スポイラーに掲載されました!
不特定6マナで設置する伝説のアーティファクトで、
- プレイヤーはプレインズウォーカーの忠誠値能力を起動できない
- あなたのドローステップの開始時に、追加で1枚ドロー
- あなたが唱える呪文のコストを不特定マナ1点分軽減
- あなたがコントロールするクリーチャーのP/Tを+1/+1
という4つの効果を備える、メリット効果盛りだくさんの一枚です!
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【追記】
日本語版カード「不滅の太陽」が公開されました!
ときどき、ストーリー上で重要な役割を果たす物品が存在する。そしてデザイナーはそのフレイバーをゲームプレイ上で再現するカードを作ることになる。メカニズム的つながりが明白で、カードが自分でデザインしたようなものになることもある。しかし、ストーリー上でしたことが明白でなく、そのふさわしいメカニズムをデザイナーが探さなければならない場合もあるのだ。《不滅の太陽》はまさにその後者だった。
わかっていたことは、不滅の太陽は全ての陣営が追い求める凄まじい力を持つ物品であること、しかし各陣営が求める理由は全く異なるということだった。そして、プレインズウォーカーがイクサランからプレインズウォークできない原因はこれだということもわかっていた。さて、ゲーム上、プレインズウォークが起こらないというのはどういうことだろうか。プレインズウォークするのはセットとセットの間なので、通常はメカニズム的に表現するようなものではない。また、どうすれば誰もが相異なる理由で求めるアーティファクトを作ることができるだろうか。メカニズム的にどう表現されるのか。
2つ目の問題のほうが先に解決されることになった。どんなデッキでも使える、一般的に有用なアーティファクトを作ればどうだろうか。そのために、ほとんどのデッキが求めるような能力をいくつか持たせることにした。カードを引く? そう、ほとんどのデッキは欲しがるだろう。呪文のコスト低減? ほとんどのデッキで有用だろう。クリーチャー頌歌(自軍クリーチャー全てに+1/+1)? ほとんどのデッキで有用だ。これで、一般的に有用で強力なものができた。難しいのは、1つ目の部分を見つけることだった。
《不滅の太陽》はプレインズウォーカーのやることを阻害する。ゲームプレイにそのアイデアを翻訳する方法は他にないだろうか。このアーティファクトがプレインズウォーカー・カードに干渉するとしたらどうだろうか。それはどういうことか。忠誠度能力を起動するのを止めることは可能だ。これならプレインズウォーカーに干渉している。デザイン・チームはこのアイデアを試し、それが雰囲気も適切でプレイ感もいいと見つけたのだった。
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